2018.09.28

 

 

高田馬場にお住いのS様より、出張着物相談のご用命をいただきました。

ありがとうございます。

 

S様からの、お問い合わせのメールは・・・

 

母の着物で悩んでおります。

買い取り業者さんも検討しましたが、母が大切にしていた着物を、処分する気持ちになれず・・・

でも、きものに関する知識がありません。

保管方法や、私でも、活用できるならアドバイスをいただければ・・・

という内容でした。

 

その日の夜に、早速、出張着物相談のご感想を、メールで送って下さいました。

ご紹介させていただきます。

今日は、急なお願いでしたのに、母の家までご足労下さり、ありがとうございました。

時間を過ぎてしまい、大変お疲れになられたことと思います。

きものに無知な私に、時間いっぱいのアドバイスと、また、私の話も聞いて下さって、本当にありがとうございます。

今まで、自分で扱ったことのない母の着物を、どうしようかと、私自身は負担な気持ちが大きかったです。

ですが、反面、母が大事にしてきたと思われる着物を、思い切って、サッサと片づけることが出来ませんでした。

きものついて相談できる人もいませんでしたので、、本日、ご相談させていただき、本当に良かったです。

今日、教えていただいたアドバイスを、付箋に書いて整理を始めました。

親しい友人に、思い切って電話をし、今日までの事と「成人式の着物」を、娘さんに着てもらえないかと、話をしてみました。

訪問着などは、母にも見てもらって、ゆっくり決めていこうと思いました。

私が着る、友人が着てくれる、差し上げる、生地にして、ぬいぐるみの服にするなど、想像すると楽しくなってきました。

洗いに出して、保管を急がないと・・・という気持ちもありますが、今は、ゆっくり着物を整理していこうという気持ちになれました。

嬉しいです。

感謝しております。

又、何か不明な時、迷ったときは、相談させてくださいませ。

本日は、本当にありがとうございました。

S様

 

ご丁寧に、ご感想をありがとうございます。

 

1枚1枚見せていただきながら・・・

 

・S様が着られるもの

・ご友人に着てもらうもの

・リメイクできる着物など

 

アドバイスをさせていただきました。

着物がお好きだった、お母さまの思い出も、たくさん聞かせて下さいましたね。

S様と、楽しい時間を過ごさせていただき、こちらこそ、ありがとうございました。