2017.12.24

杉並区のO様より、出張着物相談のご依頼いただき、ご自宅に行かせていただきました。

 

20年前に亡くなった母の着物や帯を、実家から引き取りました。

一度も着ていないのがほとんどです。

 

できれば、私が着ていきたいと思います。

どういう場面で着るのかわからず、袖が短いもの、どこでどのように直したりすればよいのかもわかりません。

 

との、ご相談内容でした。

 

ご自宅に伺うと、着物や帯をたくさん並べておいてくださり、早速、見させていただきながら、

 

着物や、帯の種類

着ていく場面

着る時期

着物と帯や小物の組み合わせ方

サイズ直しのお話や、お店のこと

 

などを、一点づつ、お話しさせていただきました。

 

先日は、遠いところをありがとうございました。

 

全ての着物のことが分かって、スッキリしました。

思い切って、ご相談をしてよかったと思いました。

初対面の先生とで、どうなるんだろう・・・と、思っていましたが、お会いしてみると、ポンポンと会話が進み、私も緊張せずに済みました。

気さくにいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

子供も、着物に興味があるので、私に合わないものは、子供が着てくれれば・・・と思います。

楽しみです。

また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

Oさん

 

翌日、ご丁寧に、メールを頂戴し、ありがとうございました。

 

中学二年生のお嬢様、Iさんも一緒におられ、写真を撮ったり、着物を片づけたりと、手伝ってくれたおかげで、とってもスムーズにお話もできました。

そして、サイズが小さく、お直しができない着物は、着物がお好きなIさんが着ることにもなりました。

おばあちゃんもきっと喜んでくれますよ~

おばあちゃん孝行になりますね!

お母さまの想いがたくさんつまった着物や帯、ゆっくりと時間をかけて、受け継いでいかれて下さいね。