2018.04.30

 

今年初めての、浴衣レッスンの生徒さんです。

盆踊りが大好きだとおっしゃるOさん。

今までは、ユーチューブや本を見て、自己流で浴衣を着て、都内の、あちこちの盆踊りに参加されていたそう。

 

でも、着崩れないように、ちゃんと習いたくて~

自分に合う浴衣のサイズも教えてもらいたくて~

と、Oさん。

ウサギと月の藍染の浴衣を、手際よく着られています。

 

萩の柄の白地の浴衣も涼し気・・・

2枚の浴衣を拝見したので、身丈、肩裄、身幅サイズを中心に、Oさんの適正サイズをお伝えさせていただきました。

やっぱり、ご自分に合ったサイズの方が、よりきれいに着られますよ!

 

帯結びは、緩まないように、クリップの使い方をお伝えし、短時間で2種類マスターされましたよ!