2022.08.21

帯結びの、ポイントレッスンに来られた、Nさん。

 

去年、他の着付け教室で着方を習い、どんどん着物の魅力に引き込まれていったそうです。

 

なんと、インドにも行き、お友達の結婚式に訪問着で参列され、皆さんがとっても喜んで下さったそう・・・

 

素晴らしい体験でしたね!

 

 

 

 

 

 

大好きな着物ですが、しばらく着ていない間に、帯結びを忘れてしまってえ~

 

と、Nさん。

 

ご自宅近くの教室を探して、こちらを見つけて下さいました。

 

早速、名古屋帯結びのレッスン開始です。

 

 

 

 

 

 

習った結び方は、ほとんど忘れてしまったので~

 

ということで、こちらの方法で、2回繰り返しました。

 

そして、Nさんの、とっても軽くて涼しそうな着物・・・

 

何と、夏物の最上級の麻織物「越後上布」です。

 

 

 

 

 

 

サラリとした感触も、とっても気持ちよさそうです。

 

同じ越後上布の半幅帯も買ってしまってえ~

 

きもの沼にはまってしまいましたあ~

 

と、Nさん。

 

うわ~、久々に聞いたフレーズ・・・

 

うん十年前、私もはまりましたあ(笑)

 

未だ、熱冷めやらずですが・・・