2017.09.12

                 

人に着せるコース7回目のYさん。

 

ボディが届きました!

 

いつでも練習できるのが嬉しい!

と、Yさん。

 

練習モデルの娘さんと、ボディの両方で、これからも、どんどん腕を磨いて下さいね~

 

はじめてコースから継続しての、人に着せるコースです。

手の動かし方が逆になるのと、紐や帯の締め加減が甘くなってしまい、自分で着るのとは違う難しさがあります。

同じところで忘れてしまうことが多いのですが、毎回、きちんとご指摘いただけるので、少しづつ、手順が身についてきているように思います。

仕事の都合で、留袖を早く覚えたかったのですが、臨機応変にコースメニューを変更して頂き、助かりました。

また、着付けはいろいろなやり方があること、その中でも、分かりやすい簡単な方法で教えていただけるので、実践でとても役立てそうで、とても心強いです。

まだまだ、実際に人に着せるのは難しいと思いますが、いずれは、仕事や、娘の成人式などで、着せていきたいと思い、がんばりたいと思います。

Yさん

初めて、三重仮ひもを使って変わり結びのレッスン。

ボディが届いて、早速、練習されたのでしょう・・・

着物を着せ付ける手の動きが、とってもスムーズ!

 

プロの着付け師になりたいと、はっきりした目標をお持ちのYさん。

 

私もとっても楽しみです!