2018.04.02

はじめてコース5回目のTさんと、ポイントコース2回目Nさんの、お二人のレッスン。

 

はじめてコースのTさん。

家で練習してきましたあ~

でも、苦しくて、すぐに脱ぎたくなりましたあ~(笑)

 

長襦袢やきものの胸紐を、とっても強く締めすぎていたようです

強く締めるのは腰ひもだけで、それ以外の紐は、体にぴったりのイメージでいいのですよ、と私。

なるほど、家で着た時よりも楽になりましたあ~

前回は、戸惑いながらしていたお太鼓を作る時の指使い、しっかりマスターされましたよ。

 

形も大きさも、きれい!

自主練の甲斐あり、着物までのスピードが、とっても早くなりました!

 

お母さまから譲られた、春らしい小紋のNさん。

1度も袖を通していない着物だそう・・・

着物の丈が、この前のより長くて~

腰ひもの位置が少し変わりますが、それもいい経験です。

 

以前に、着付け経験がおありのNさん。

帯結びの最初のところが、以前の教室と少し違うので難しかったあ・・・

2回目レッスンですが、この日も帯結びの最後までできました。

前回よりも、柔らかい帯で結びにくそうでしたが、丁寧に仕上げておられ、素晴らしい!