2023.11.15

気持ちいい秋晴れの一日、創業102年の老舗、染めの里おちあい「二葉苑」さんで、生徒さんたちと型染体験をしてきました。

今回は、帯上げの型染体験です。

早速、皆様の素敵な作品を、ご覧ください~

 

 

 

 

 

各自が持参した帯上げに・・・

どの柄を染めようかな

何色にしようかな

悩む時間も、また楽しい。

 

 

 

 

昨日は、とっても楽しかったです。

家に帰って、早速、帯揚げにアイロンがけをしました。

いつ使おうかなあ~楽しみです。

小さな帯揚げだけでも大変だったのに、更紗など、型紙をたくさん使う着物は、いったいどれくらいの根気がいるのかと、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

Nさん

 

 

きもの職人さんたちの技術の一端を見ることが出来、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

来年も、是非、生徒さんたちと色々な工房を訪ねたい!