2017.06.15

P6080387 P6080377 P6080386

 

コーディネートコース7回目は、3名の方で、紬のコーディネートレッスンです。

 

前回のレッスンでは、日本全国にはたくさんの紬の産地があり、それぞれ、色や、柄、織り方には特徴があることをお伝えしました。

 

そして、それぞれの職人さんの想いや、華やかな着物の裏には、地味な仕事があることも学びました。

 

きもの通をとりこにする「紬」のコーディネートレッスンです。

 

授業後の、生徒さんたちの感想を、ご紹介させていただきます。

 

他の2名の方の、その着物を着ていく場面や、季節、着る人のストーリを聞きながら、組み合わせたコーディネートを見るのが、とても楽しかったです。

どうしてその小物にしたのか、小物の色等に込められた思いを聞くと、不思議と、その着物を身に着けていらっしゃる姿が思い浮かびます。

『学んでいるはずなのに遊んでいる』、そんな時間を過ごしました。

次回の、ゆかたコーディネートも楽しみです。

Kさん

 

紬のコーディネートレッスンでした。

自分の好みとは違う人に、着てもらうことを考えたり、季節を考えたりして、新しい発見が、たくさんありました。

一緒に受講している方からアドバイスももらって、自分が持っている着物についても、考えるきっかけになりました。

Iさん