2018.01.27

 

去年の11月にレッスンが始まったYさん。

子供の卒業式にはきものを着たいので・・・

と、いよいよ、本気モードのレッスンに入っています。

 

はじめて、袋帯の最後まで、一人で結べるようになりました!

帯結びのほうが、難しいのですねえ~と・・

家でも練習できるよう、頑張って3回繰り返しレッスンし、手順を覚えましたね。

頑張った甲斐あり、きれいに結べていますよ!

 

着付けのご経験がある、妹のOさん。

おばあ様から譲られた一式をお持ちになりました。

帯にシミやしわがあるのですが、取れますか?

はい、しみ抜きでとれる場合もありますし、頑固なしわは、専門店できれいに取ってくれますよ

 

妹さんも、3回目はとても早く、きれいに、帯まで仕上がりましたね。

お太鼓の大きさや、形の確認をするには、指の感覚でする方法もお伝えしました。

 

着物美人姉妹です!