2017.08.02

P7201017P7201015P7201020 P7201009 P7201026 P7201027

 

はじめてコース3名様のお稽古でした。

 

8回目のBさんは、結婚される時に、ご両親が作って下さった訪問着と袋帯をお持ちになりました。

 

白生地から、柄や色を選んで誂えられたそうです。

 

 

マイサイズなので、とっても着やすいです・・・と、Bさん。

 

そうですね、前回は、サイズが合わない着物だったので、違いがよ~くわかったそうです。

 

「玄宗皇帝と楊貴妃」が描かれている 素敵な訪問着です。

 

振袖に結んでおられた袋帯をお持ちになった、10回目のYさん。

 

1回目は、少し手順を忘れておられましたが、少しのアドバイスで思い出されました。

 

伊達衿も、きれいに出ていますね。

 

10回目で最後なのに、名古屋帯の結び方を忘れてしまってえ~と、Yさん。

 

また、いつでも復習にいらして下さいね。

 

そして、5回目のOさん。

 

腰ひもをしてから気づくのですが、きものの裾が、短くなってしまいます。

 

夕べ、練習したのに忘れていることが多くてえ~

 

裾合わせは、とっても大事なところなので、部分練習をくり返していただき、マスターされましたよ!

 

素敵なきもの美人、勢揃い!