2022.06.05

体調が徐々に回復され、久しぶりに着物で来られた、Sさん。

 

きものわくわく講座「大奥の女性たちと着物」のお話を、させて頂きました。

 

 

 

 

 

涼し気な、単衣小紋に、同色系の半幅帯を合わせて・・・

 

モダンなコーディネートが、素敵です!

 

 

 

 

 

 

アラっ、後ろでパンダちゃんが、遊んでますよ~

 

何ともかわいい~~~~~

 

講座のご感想を、紹介させていただきますね。

 

 

大奥の時代に見る年中行事と、その季節に合う着物の色柄が、季節とマッチしていた。

いつの世も、女性のおしゃれ心は変わらないと思った。

また、唐織や刺繍の手の込み具合は、目を見張り、息も止まるほどの素晴らしさだった。

Sさん

 

 

 

 

 

贅を尽くした、豪華絢爛な衣装に身を包んだ女性たち。

 

次回は、徳川家のために、一生を捧げた奥女中たちの仕事や、役割について、お話させていただきますね。