2019.03.31

 

こんにちは、後藤早苗です。

 

はじめてコース4回目のHさん。

家で少し練習したのですが、あいまいなところがありました~

5歳のお嬢さんがまだ寝ている間、朝早く、自分の時間を作って、練習されたそう・・・

すばらしい!

 

衿合わせで、下前のおはしょりの始末の方法が、わからなくなってしまいました。

初心者の方が、難しいと感じるところです。

でも、一度、説明させていただくと、すぐに理解され、きれいに仕上げられています。

着付け朝錬の成果ですね!

お母様に、きものの写真をお見せしたら、とっても喜んで下さったそう!

親孝行になりましたね・・・

 

着物も長襦袢も、しずしずと羽織るんですよね~と、Hさん。

ジブリの作品の中で、やんちゃなお姫様に、教育係のばあやが、いつも、しずしずと・・・と、姫に、教える場面があるそうです。

しずしずと・・・

素敵な日本語・・・

忘れていましたねえ。

私も真似をして、他の生徒さんに・・・・

着物を羽織るときは、しずしずと~、と お伝えしています。