2018.04.16

 

人に着せるコース5回目のKさんと、はじめてコース8回目のEさんのレッスン。

 

前回とは違う、お召しちりめんの着物をお持ちになりました。

なんと、この着物は、Kさんがお住いの大家さんからのいただきもの。

普段きものが大好きな大家さん。

たくさんの着物は、Kさんの好みとピッタリ合っていたんだそう・・・

単衣の着物を持っていなかったので、とてもうれしい、とkさん。

いつもより、幅の広い着物でしたが、裾合わせも上手にできました。

 

4月というのに、浴衣レッスンがちょうどいい陽気の日。

はじめてコースのEさん。

正統派の、古典柄の白い浴衣に、赤い帯・・・

まさに、日本の夏の装い。

基本の2種類の、蝶々結びと貝の口結びの練習です。

この帯は、意外と厚みがあって締めにくかったです、とEさん。

4月になると、浴衣が、そろそろお店に並び始めますね。