2022.12.11

着付けを習って、きものが着られるようになったら、次は・・・

 

着物で、あちこちお出かけしたくなりますよねえ~

 

🔹 きものを着る機会を、もっと増やしたい!

 

🔹 和文化に、興味を持ち始め、茶道教室、日本舞踊など、習った着付けを活かせる習い事も、してみたい!

 

どんどん、楽しい世界がひろがっていきますよ~

 

きものわくわく講座受講中の、Hさんと、Kさんは・・・

 

きものでのお出かけを重ねていくうちに、染めや織りの世界に、興味を持ち始めました。

 

 

 

 

 

 

ステキな縞の着物の、Hさん。

 

ご自分で織った、木綿着物です。

 

 

 

 

 

 

4年前から、機織り教室へ通い始め、初めの頃に織り上げた一枚です。

 

機を購入し、今は、絹の着物を、ご自宅でも織っているそうですよ~

 

世界に一つだけの、着物ですねえ。

 

 

 

 

 

 

かわいい猫ちゃんは、自宅で飼っていた猫によく似ていたので~と、Kさん。

 

綿麻生地名古屋帯の、染め体験をされました。

 

先日、生徒さんたちと更紗染め体験をしてきた、二葉苑さんで染めましたあ~

 

ステキ!

 

 

 

 

 

帯の前の部分は、両面違う柄に・・・

 

たのしいねえ・・・

 

好きな配色で、地色、柄色を染めます。

 

この帯を結んで、どこへ出かけようかしら・・わくわく。