2023.03.12

着物わくわく講座「牛首紬」について、3名の皆様に、お話させていただきました。

 

 

 

 

 

 

牛首紬の特徴は・・・

 

・二匹の蚕が一緒に作った玉繭を使用

 

・のべ引きという方法で、繭から、直接糸を引き出す

 

・釘ぬき紬と言われるほど、とっても丈夫

 

 

 

 

 

春らしい色合いの結城紬に、落ち着いた色の小物を合わせた、Aさん。

 

講座のご感想です。

 

 

牛首紬の特徴(釘ぬき、玉繭など)が、理解できました。

大島紬のように光沢があり、ツルツルしていますが、玉繭を使用することで、独特の節が出来るのですねえ。

またまた、行ってみたい着物の産地が増えましたあ。

Aさん

 

 

 

 

 

 

ひょうたん柄の江戸小紋に、ご自分で染められた名古屋帯の、Oさん

 

色合いが、とっても素敵です!

 

世界に一つだけの名古屋帯が主役の、コーディネートですね。

 

ご感想です。

 

 

牛首紬は、手が届かない紬のイメージがありましたが、製作工程を知ると納得です。

浮き立つ小節が、素晴らしい風合いをかもし出しています。

いつか、現地に行って、製作工程を見学してみたいものです。

Oさん

 

 

 

 

 

落ち着いた色合いの、結城紬をお召しの、Wさん。

 

いつもより、色数を抑えた装いが、新鮮!

 

ご感想です。

 

 

牛首紬が、2頭入った繭から取った糸で作られるのは、知っていましたが・・・

糸の光沢の素晴らしさや、節の素朴で、軽い手触りを知ることが出来、良かった出す。

名のある紬の手触りを、直接味わえて、幸せ!

Wさん

 

 

皆さま、ご感想をありがとうございます。

 

この講座を含め、きものを着る回数が増え、着付がどんどん上達される3名様です。