2017.05.29

P5180097 P5180085 P5180086 P5180091 P5180094

コーディネートコース5回目は、3名の方に、紬の種類についての講義をさせていただきました。

 

19時30分~のレッスンです。

 

Iさんと、Kさんは、お仕事帰りに、30分早く教室に来られ、着物に着替えてからの受講となりました。

 

1ヶ月ぶりに着ました~

 

前回は半幅帯だったので、名古屋帯は2か月ぶりで、覚えているかしら~

 

大丈夫です、お二人とも、時間内できれいに着られていますよ!

 

Iさんは、初お誂えの着物と、帯、長襦袢をお召しになっています。

 

上品な柄の付け下げ小紋と、それにピッタリのすくいの名古屋帯です。

 

着物にひと目ぼれして、2時間、反物をつかんでいました~(笑)

 

Kさんは、お母様が買っておいて下さっていた、優しい雰囲気の京小紋が、Kさんにとてもよく似合っておられます。

 

Sさんは、お仕事を終えられ、ご自宅で着替えてから教室に来られました。

 

藍染の初紬をお召です。

 

渋くなり過ぎないように、八掛は明るい色を選んだそう・・・

 

そして、長襦袢は、渋い紬に合わせて、猫ちゃんの柄で個性的に・・・

 

袖口や、振りから見える長襦袢に目が釘付け!

 

小紋などの、やわらかい、テレンとした感触が大好きだと仰るSさん。

 

紬の硬さにまだ慣れなくてえ~

 

10年後ぐらいに好きになる着物かしらね・・・

 

3人3様に、きものを楽しんでおられます。