2020.09.04

DSC_0671

コーディネートコース7回目の、Iさん、Mさん、Iさん。

偶然にも、3人揃って、半幅帯で来られました~

撫子柄の浴衣に、涼やかな麻の半幅帯。

高校生の時に、母と選んで買った浴衣です・・と、Mさん

 

残暑きびしいこの日・・・

一足先に、涼しい秋を先取りですね!

お稽古後のお茶の時間は・・・

氷点てした抹茶に、「撫子」のお菓子で、まったりと~

 

おばあ様から譲られた、麻の着物。

今朝、ユーチューブを見て結んできましたあ~と、Iさん。

半幅帯を、カッコよく結んでステキ!

早速、そのサイトを二人にも伝えて、楽しい情報交換。

 

半幅帯をなめてましたあ~と、Iさん。

久しぶりの半幅帯結びに、少し戸惑った様子・・・

でも、きりりとした浴衣姿ですねえ~

 

この日の授業は、紬の講義です。

 

牛首紬

紅花紬

黄八丈紬

 

それぞれの着物や帯を、見て、触っていただきながら、産地や歴史、コーディネートについてお話させていただきました。

次回は、いろいろな紬に、帯や小物を合わせる、とっても楽しいコーディネートの実技です。