2017.07.19

P7070775 P7070776 P7070780 P7070781 P7070770

 

先月、はじめてコースを修了されたNさん。

 

今月末の職場の後輩のご結婚式には、夏の礼装着物で参列したい・・・と、

 

復習レッスンに来られました。

 

水色の絽の付け下げに、紗袋帯のレッスン。

 

何と涼やかなコーディネートでしょう・・・

 

しかし、夏の着物の薄さや、帯独特の風合いに、始めは戸惑ってしまったよう。

 

結びながら・・・

 

この帯、言うこときいてくれません・・・と、Nさん。

 

軽くて、思ったより張りがある帯に、少し苦戦の様子。

 

はじめてコース5回目のBさん。

 

とっても覚えが早く、5回目にして礼装着物レッスンです。

 

色無地に伊達衿を付け、お嫁入りのときにお持ちになった袋帯を結んでいます。

 

前回のお召しと違って、この色無地はつるつるして、着にくい・・・と、Bさん。

 

忘れがちなところと、苦手な帯上げの始末の部分練習を、繰り返し練習され、きれいに仕上がりました。

 

お二人とも、上品に、しっとりと着物がお似合いです。

 

日本の女性はやっぱり着物が一番!