2022.08.28

着物わくわく講座、「大奥の女性たちと着物」の講義を、4月から4回にわたって、させていただきました。

 

受講中の、Sさん・・・

 

お気に入りの小千谷縮に、きれいな桃色の麻の半幅帯です。

 

明るく、女性らしい雰囲気の装いが、素敵ですねえ~

 

 

 

 

 

 

「大奥」ドラマや映画は、ほとんど見たことがなかった、Sさん・・・

 

奥女中たちのきらびやかな衣装に、目がくぎ付け!

 

実際に、素晴らしい衣装の数々を見たくて、受講後、映画を観られたそうです。

 

レッスンのご感想を、紹介させていただきます。

 

 

大奥というと、ドラマのイメージしかなく、本当にこんな世界があるのか?と、思っていました。

でも、先生のお話を聞き、現実の世界だったんだと認識しました。

大奥のきらびやかな世界はもちろん、江戸庶民のお話も、とても興味深かったです。

タイムマシーンがあれば、芝居を全力で楽しむ娘さんたちに会いたいです。

Sさん

 

 

 

 

 

 

大奥スキャンダルになった、「絵島・生島」事件・・・

 

歌舞伎見物に夢中の、江戸大店のお嬢様・・・

 

魅了満載な江戸のお話は、尽きません。