2017.12.17

9年前に、大手着付け学院で習われたご経験があるOさん。

ポイントコースにご入会下さいました。

7歳~2歳まで、4人のお子様のママです。

 

一番下の2歳の子供が保育園に入れたので、少し時間に余裕ができ、また、習いたいと思って・・・と、Oさん。

ご自分のための、貴重な時間ですね~

この日は、着物がお好きだったおばあさまの名古屋帯を、お持ちになりました。

 

以前の着付け学院では、人への着せ付けも習われたそう。

9年のブランクはありますが、着物まで、ゆっくり思い出しながら、少しのアドバイスで、きれいに着られましたね。

 

帯は、以前の結び方を、覚えておられますか?

とお尋ねすると・・・

 

途中までは覚えているのですが・・・とOさん。

まず、覚えているところまで結んでいただき、その先最後までは、こちらの手順で仕上げていただきました。

進めていくうちに、徐々に、以前の手順も思い出されてきたようです。

ブランクはありますが、帯締めや帯揚げの結び方など、しっかりと身についておられ、素晴らしい・・・