2018.04.10

 

スミマセン、少し遅れてしまいそうです・・・

と、メールを下さったのは、はじめてコース3回目のSさん。

お着物で、お稽古に来られました!

 

すばらしいですねえ~

今週は、仕事が忙しく、練習出来ていませ~んと、Sさん。

いえいえ、塩沢紬に素敵な紬の名古屋帯、きれいに着られていますよ。

 

もっと上手になりたいので、ビフォーアフターの写真を撮っていいですか?と、Sさん。

ビフォー写真です。

アフター写真も撮りました。

あまり変化がないように見えますが、腰ひもの位置を確認し、衣紋の抜き、半衿の出し方に気を付けて着付けられました。

 

そして、帯の練習に、時間をたくさん使いました。

ビフォーアフター写真を撮りました。

お太鼓を作る時の指使い

ここが難関です・・・と、Sさん。

でも、頑張りましたよ~

 

3回目にはほぼ、手順も覚えられ、お太鼓柄もきちんと出て、見違えるようにきれいに結べています。

感動です!と、Sさん。

ニコニコ笑顔で、お帰りになりました。