2017.08.26

 

はじめてコース2回目のSさんと、4回目のIさん、お二人のレッスン。

 

まず始めに、Sさんは、半衿付けのレッスンです。

 

長襦袢の衿は、首が直接当たり、着物の中で一番汚れやすいところです。

 

この部分が汚れないように、白い布などをかぶせて縫い付けます。

 

教室では、裁縫が苦手な方も、きれいに付ける方法をお伝えしています。

 

縫い物はとっても久しぶりです~と、Sさん。

 

いえいえ、とっても手早くきれいに付けられましたよ。

 

半衿付けの後は、長襦袢を着て、着物までひと通り練習できました。

 

前回から、2週間あいてのレッスンになったIさん。

 

忘れていた部分を説明させていただき、着物まで2回練習出来、手順を思い出されたようです。

 

初めて帯結びの最後まで仕上げられましたね、如何ですか?

 

とお聞きすると・・・

 

嬉しいです・・・と、Iさん。

 

いつも、クールで物静かなIさんが、ニッコリ微笑んで下さいました。