2021.10.01

きものコーディネート講座が、新たに、Aさん、Mさんのお二人で始まりました~

 

着付が出来るようになったら、次は・・・

 

自分の好みは?

 

自分らしい着こなしとは?

 

を、探すことですね。

 

きもの知識を身につけ、映画、写真、本などをたくさん見て、自分らしい着物姿を見つけていきましょう。

 

この講座では、そのお手伝いを、楽しみながら、一緒にさせていただきます。

 

 

 

 

はじめてコースを修了されたお二人ですが、初心者とは思えない、しっとりした着物姿ですねえ~

 

 

 

 

きりっとした、素敵な着こなしの、Mさん。

 

単衣の紬は、ご実家のお母さまが縫って下さいました。

 

ありがたいですねえ~

 

モノトーンを主体に、もうすでに、Mさんらしい着物姿です。

 

 

 

 

10年ぐらい前に購入された、デニム生地の着物の、Aさん。

 

昨日、買ったばかりの、帯揚げと帯締めが、お母様から譲られた帯に、ピッタリ!

 

着物、帯、小物の組み合わせ、季節感の出し方、自分に合うもの、などなど、知りたいことがいっぱい・・・と、Aさん。

 

1回目の講座は、弥生時代~昭和初期までの、着物の歴史についてのお話でした。

 

途中、着物の家紋について、話が盛り上がり、かなりの時間オーバーに・・・

 

脱線話も、また楽し~でした。