2019.02.24

 

はじめてコースお二人のレッスン。

出張着付けにご用命下さったのがご縁で、ご入会下さいました、お二人

 

はじめてコース5回目の、Iさん。

今までと違う小紋と名古屋帯で、お稽古です。

今回のも、お母様から譲られた、小紋と名古屋帯。

手順をほぼ覚えられ、お一人で最後まで、きれいに着られていますね。

 

着付けを習い始めたことで、お母様はもちろん、おばあ様もとっても喜んで下さっています。

親孝行、おばあちゃん孝行ですね。

 

1月に、初釜の着付けをご依頼くださったSさん。

茶道のお稽古にも、着物を着て行かれたら~

と、ご入会下さいました。

カリキュラム、小物の説明の後、さっそく、着物まで練習です。

 

とても丁寧に手を動かされ、理解も早いです。

 

初釜で着物を着られた際に・・・

きものって温かいんですねえ。

きものを通じて、母や祖母とのつながりを感じました。

と、感想をお伝えくださったSさん。

着物を着ることで、心も身体もホッコリ。

 

きものってすごいなあ~