2023.04.08

桜吹雪が舞う東京ですが、まだまだ、お花見を楽しみたいですよねえ~

 

先週土曜日の「着物わくわく講座」の、Iさんと、Nさん。

 

優しい色の,、着物や帯・・・

 

そして、小物にも春色を取り入れて・・・

 

とっても春らしい、素敵なコーディネイトですね。

 

 

 

 

この日の講座は・・・

 

・大奥女中たちの、階級ごとのお仕事

 

・階級ごとに決まっている、行事のきものや日常着

 

などの、お話をさせて頂きました。

 

受講後の、お二人のご感想を、紹介します。

 

 

大奥での、色々な役職を知りました。

これぞ大奥という仕事もあれば、雑用も仕事の一つであり、それをするのも、大奥に入るため、大変だということに驚きました。

憧れの仕事をするのも、苦労が多かったのだろうと思います。

どれをとっても、江戸幕府を支える大切なお役目なのですね。

Nさん

 


江戸時代が、いかに平穏だったか感じます。

大奥に入る時に、下級の人でもとても大変な勉強をしていたことが、今の時代の子供たちのお受験より、すごいと思いました。

お金や着物がたくさんあっても、3年に一度、実家に帰れるだけとは、今の時代からは、想像もつかないです。

それでも、大奥でお勤めすることが、当時のステイタスだったのだと、改めて感じました。

Iさん

 

 

ご感想をありがとうございます。

 

 

次回は、見事な大奥ファッションを、詳しく見ていきますよ~

 

レッスン後は、お二人で、お花見にお出かけだそう!