2020.01.31

 

大学生の娘の卒業式に、私が袴を着せてあげたい!

袴着付けレッスンをお願いします。

コーディネートコースを卒業された、Nさんから、問い合わせをいただきました。

嬉しいですね、是非、着せられるように、お手伝いさせていただきますよ。

 

着物や半幅帯、小物などはすべてNさんのもの。

袴だけをレンタルするそうです。

早速、下着を短く着せるところから練習です。

着せ付けの経験はないそうですが、自分で着るのと左右逆になる部分も、集中力で、見事にマスター!

素晴らしい~

お母さん、頑張ります。

長襦袢の衿が浮くのは、どうすればいいですか?

ここ、写真を撮っておきます。

私の言葉を反復されながら、すごい集中力で手を動かしていきます。

 

大切なポイントは、メモや写真を撮りながら、最後まで2回繰り返し、キリリと着付けられましたよ。

忘れないうちに、明日、娘に着せて練習します・・・

もし、うまく出来なかったら、もう1回、今度は娘付きで来ます・・・とNさん。

袴着付けは、1、2回でマスターできるよう、コツをお伝えさせていただきます。

卒業生のお母さま、是非、チャレンジしてみませんか。