2018.05.23

   

 

今月末の、お友達の結婚式には、訪問着で参列したい・・・

復習レッスンに来られたYさん。

 

お母様から譲られた訪問着と袋帯一式です。

お母様も、お友達の結婚式に着られたそう。

よく似合っておられますね。

お友達もきっと喜ばれることでしょう・・・

 

家で練習していたのですが、帯結びの手順を途中で忘れてしまってえ・・・

でも、少しのアドバイスで、きれいに着られるようになりました。

写真を撮ってもらう時のポーズの仕方も、練習。

奇麗な方はより美しく・・・・ですね!

 

着物を着られるようになって、父が一番喜んでくれています。

そう、着物で親孝行できるんです!

 

はじめてコース8回目のUさん。

六通柄とポイント柄、2種類の名古屋帯をお持ちになりました。

着付けを習い始めて、お義母様が帯や小物を、いろいろと買い揃えて下さったそう。

お義母様も、ご自分の着物をお嫁さんが着てくれて、喜んで下さっています。

Uさんも、きもので親孝行ですね!

 

手順は、ほぼ覚えておられるのですが、帯を結び終わってから・・・

締めすぎたようで、苦しい・・・と、Uさん。

2回目のポイント柄の帯結びは、少し緩めて、いい具合になったようでよかったあ~

 

晴天が続いたので、少しづつ着物の虫干しをしています・・・と、Uさん。

きもの知識の講義で勉強したことを、さっそく実行されて、素晴らしい。