2017.11.16

はじめてコース10回目、最後のレッスンのIさん。

 

来年の春には友達の結婚式があるので、それまでには着られるようになりたいと、通って下さいました。

おしゃれ着から、礼装着物まで、きれいに着られるようになりましたね。

 

はじめてコースを終えられた感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 

アットホームな空間で、気楽に学ぶことができました。

個人の癖や、苦手なポイントなどに合わせて教えて下さいましたので、自然と着方を覚えていくことが出来たと思います。

一緒に、違うコースの方が、レッスンされるのを見るのも勉強になりました。

講義では、実際に着物や帯を見て、より実用的な知識を教えていただき、とても勉強になり、面白かったです。

10回にわたり、ご指導いただきありがとうございました。

Iさん

 

Iさん、ご感想をありがとうございます。

お休みが不規則なお仕事で、ランダム日程のレッスンとなりましたが、最後までよく頑張られましたね。

 

10回目は、きもの知識の講義をさせていただきました。

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・保管の仕方

・洗い方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

 

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。