2018.07.25

 

コーディネートコース12回目のNさんとTさん。

夏着物のコーディネート実技です。

 

お二人の、レッスンのご感想を、ご紹介させていただきます。

夏着物のコーディネートは、色数を少なくすることで、スッキリ感を増すことが、実際にやってみてよくわかりました。

黒地の帯も、スッキリと、爽やかな印象になることを発見し、カッコいい着物姿を演出できるのだなと、びっくりしました。

あまり持っていない夏きものと夏帯ですが、長い目で少しづつ増やし、夏も着物を着てみたいなと思いました。

Nさん

 

夏きものや夏帯は、素材や柄も、意外と豊富にあります。

黒地の着物や帯も、透け感が、また涼しげに見えますねえ~

 

数少ない夏の着物を、小物でどうバリエーションを増やせるか、レッスンをしながら、イメージを膨らませることが出来、楽しかったです。

夏きものの柄のモチーフには、清涼感を出すために、秋や冬の柄を用いられるという話を聞き、とても興味深かったです。

Tさん

 

 

Tさん、Nさん、ご感想をありがとうございます。

夏きものや夏帯は、四季に恵まれた日本ならではの、繊細な美意識が宿っていますね。