2018.01.08

今日は成人式。

心配された雨は、ゆっくり下り坂となり、ひどい降りにならず良かったです。

新成人の皆様、本当におめでとうございます。

 

今年も、着付けスタッフの皆さんと、大井町の美容室で、振袖着付けをさせていただきました。

 

かわいいお嬢さんたちの素敵な笑顔がたくさん見られるよう、心を込めて着付けさせていただきました。

 

お嬢様のお一人が・・・

 

今日で2回目の振袖です。

着物って、たくさん紐を使って、結ぶのですねえ~。

洋服と違って、ギュッと締めるところはあるけれど、仕上がった姿がこんなにきれいになるし、とてもうれしいです!

喜んでいただけてよかったあ~

 

そうなんですよね、着付けには、たくさんの結ぶ動作があるのです。

紐を結ぶ、伊達締めを結ぶ、羽織の紐を結ぶ、帯を結ぶ・・・

 

そして、日本語にもたくさんの結ぶことばがあります。

縁を結ぶ、手を結ぶ、契りを結ぶ、実を結ぶ、夢を結ぶ、結納、結社などなど・・・・

 

新成人の皆様が、たくさんの結ぶを実現できるようお祈りしています。