2018.04.26

 

コーディネートコース14回目、最後のレッスンのIさんと、Sさん。

丁度、1年前の3月からこのコースが始まり、毎月1回、その時々の季節を感じながらのレッスンでしたね。

1年を通して、日本の文化の中の着物についての知識を学ぶことが出来ました。

着物は、時代とともに、少しづつ変化して、現在の姿があること。

文様や、色、生地の成り立ちにも、人々の生きざまがある事、こういった素晴らしい文化を持った民族衣装であることを、深く知ることが出来ました。

Iさん

 

茶道教室に長く通われ、着物を着る機会がたくさんあるIさん。

これからも、Iさんらしい着物ライフを送って下さいね。

コーディネ―トコースを受講させていただき、季節に合わせた着物の選び方など、いろいろ身につけることが出来ました。

どんな小さなことでも、先生に質問するとわかりやすく教えていただけ、これからの着物生活で、本当に役に立つことばかりです。

きもの知識以外のことも、楽しく勉強させていただきました。

ひとまず終了するのが寂しいですが、これから、イベントなど、色々な場面で、先生とお会い出来たらうれしいです。

ありがとうございました。

Sさん

 

レッスンの回数を重ねるごとに、着付けが上手になられ、どんどん美しくなっていくSさん。

この日は、ヘアスタイルも、きれいにご自分で仕上げられ、

すばらしい!

これからも、イベントなどで、素敵な着物姿のお二人にお会いするのが楽しみです。