2022.11.24

はじめてコース9回目の、Oさん。

 

初めての、礼装着物レッスンです。

 

ご実家のお母様から譲られた色無地をお持ちになり、初めて伊達衿も付けてみました。

 

 

 

 

 

 

今まで練習してきた大島紬よりも、生地が柔らかく滑りやすいですが、丁寧にきれいに着られましたね。

 

そして、おばあ様の大島紬は、衿合わせがしやすいバチ衿でした。

 

今回は、初めての、広衿仕立ての着物でしたが・・・

 

上手に衿幅を折りながら、着られましたね。。

 

 

 

 

 

 

お嬢さんの入学式で締めた、袋帯・・・

 

結び方は、思っていたよりも楽でしたあ~と、Oさん。

 

当教室でお伝えする帯結びは・・・

 

楽に

覚えやすい

 

方法を、お伝えしています。

 

 

 

 

 

Oさんが・・・

 

後藤先生の今日の着物、好きです~

 

まっすぐな柄の着物が、好きなんです~と

 

この日のコーディネートは、

 

西陣お召しの格子柄の着物に

 

八丈島を訪れた時にお持ち帰りした、本場黄八丈紬の名古屋帯。

 

私も、大好きな組み合わせです~~~