2019.09.27

 

ポイントレッスン2回目のHさん。

 

20年ぐらい前、1年ほど、着付けを習ったことがおありです。

 

その頃は、きものを着て、お出かけもしていたのですが~と、Hさん。

 

お母様から譲られた、色無地着物と名古屋帯。

お着物が大好きなお母さまが、袖を通さないまま残して下さった着物も、たくさんおありだそう・・・(ウラヤマシイ・・・)

 

・体型が、ほぼ同じ

・仕立て直しが、必要なし

・保管状態も、すばらしい


Hさんが、たくさん着て、お母様の気持ちも引き継いで、親孝行されてくださいね。

 

着付けの手順は、全部忘れたので・・・・と。

いえいえ、2回目レッスンで、帯結びまで、こんなにきれいに着られましたよ。

とても覚えが早いのです。

素晴らしい!

着物姿も、補正無しの、自然体で美しい!

このままお出かけ出来ますよ~

次回は、お母様の、他の着物と帯で、練習です。

いろいろな種類の着物や帯で練習することが、上達への早道になりますね。