2021.06.05

 

はじめてコース3回目のMさん。

毎日、ご自宅で着付け練習をされるそうです。

すばらしい!

その甲斐あって、2回目には、帯まで仕上げられましたね。

 

この日、お持ちになったのは、おばあ様から譲られた着物と帯。

御所解風の小紋と、楓柄の名古屋帯。

帯締めと帯揚げも、前回と違うものです。

色々な着物に袖を通すこと・・・

長さや厚み、硬さが違う帯を扱うことは、上達への早道です!

 

帯結びを最後まで仕上げられ、お太鼓の形も、きれいに出来たのですが・・・

帯が、左に寄ってしましましたね~

残念・・・でも、大丈夫。

鏡を見ないで、手や指を使って手直しするやり方も、お伝えし・・・

背中の中央に来るよう、直せましたよ。