2023.04.17

前回のブログの続き・・・

 

きものコーディネート講座「きものの文様」のお話です。

 

着物や帯には、たくさんの美しい文様が描かれていますね。

 

・大陸から伝わってきた、正倉院文様

 

・身分や、階級を表した、有職文様

 

・吉祥文様

 

今回は、この3つを中心に、お話させていただきました。

 

 

 

 

 

 

大島紬に、カッコいい角出し結びの、Kさん。

 

文様の中では、「雪輪」が大好きだそう!

 

 

 

 

 

 

レッスン後の、ご感想です。

 

 

今日も、楽しい話を、ありがとうございました。

奈良~平安時代には、細かい文様を、織りや刺繍で表現していたのですね!

織の技術が、すごいなあ・・・

Kさん

 

 

ご感想を、ありがとうございます。

 

次回の文様講座は・・・

 

・名物裂文様

 

・身近な自然(植物、動物、水)の文様

 

・器物、風景などの文様

 

です。

 

一つひとつの文様に歴史があり、愛された文様は、見ていて、本当に面白く、飽きませんね。