2021.06.08

DSC_1915

DSC_1913

わくわく講座「大奥の女性たちと着物」の講義を、先月から、2回にわたってさせていただきました。

天下泰平の世が260年余も続いた江戸時代・・・

その時代を治めた徳川幕府の礎の一つに「大奥」がありました。

そこで働く女性たちの、華やかな衣装や、生活についてお話させていただきました。

 

 

全ての奥女中の衣装は、季節や式典ごとに細かい決まりがありました。

そして、その衣装代は、有名な春日局クラスになると、毎年、1000万円以上(現在のお金で)とも・・・

多くの映画・ドラマやの舞台にもなって、女優陣の華やかな衣装が見ごたえあり!

 

受講されたお二人・・・

 

Nさん(左側)

単衣の紅花紬に、軽やかな紗の袋帯。

何といっても、変わり織りの涼し気な羽織が、優しい雰囲気ですね~

 

Tさん(右側)

単衣の本塩沢紬に、白い帯がスッキリ爽やか・・

ピンク色の帯揚げ、帯締めが、かわいい!

 

もう4、5年ぐらいになるでしょうか・・・

コーディネート講座から始まって、毎月の着物での受講・・

 

すっかり、きもの巧者の、お二人です!