2017.07.31

P7281182 P7281170 P7281168 P7281163 P7281158

 

人に着せるコース6回目のYさん。

 

礼装着物に、袋帯を結ぶレッスンです。

 

今までは、ひもだけで着付ける練習でしたが、今回からは、ひも以外の、ベルト類を使う練習もしていただきます。

 

ご自宅でも、ボディを買われて、よく練習されています。

 

ご主人が

 

もっと上手になったら、ワンランク上の、練習用ボディを買ってあげるよと、言って下さったそう。

 

嬉しいですね、練習にも熱が入ります。

 

袋帯の準備の仕方をお伝えし、結ぶ時、ていねいに帯を扱う、基本の動作も、繰り返し復習していただきました。

 

帯まで結んだ後、少し離れて全体を確認したYさんのご感想は・・・

 

裾が長くなってしまいました。

 

おはしょりが短いですね。

 

帯が、背中心からずれていますね。

 

等など・・・

 

課題がいっぱいですね・・と、Yさん。

 

そうですね、練習すればするほど、課題がたくさん見えてくるものですねえ~

 

上達されている証拠です!


上手に出来ておられるところもたくさんあるのですよ。

 

裾合わせが、安定して、きれいにできているところ。

 

細かい手順を、よく覚えているところ。

 

手の動作が、とってもやさしく、ていねいなところ等など・・・

 

次回は、同じく人に着せるコースMさんと、着せあいレッスンです。