2017.05.13

P5110062 P5110059 P5110061

 

人に着せるコース10回目のAさん。

 

ご自宅でのお稽古も熱心にされ、ボディーへの着せ付けにも、随分慣れてこられましたね。

 

10回目までは、おしゃれ着、礼装着物をボディに着せ付けるお稽古です。

 

・紐だけの着付け

 

・コーリンベルト、ウエストベルト、サッシュなど、色々なベルト類を使う着付け

 

・ボディの高さを変えての着付け

 

色々なパターンを想定して、着せ付ける練習を積み重ねてきました。

 

9・10回目は、礼装着物の中でも、一番格が高い、留袖着付けレッスンです。

 

重くて、分厚くて、思ったより大変~

 

裾合わせで、初めはちょっともたついてしまうことも・・・

 

でも、部分練習を重ねながら、ぐんぐん上達されています。

 

留袖には合わない帯結びですが・・・・

 

こんな変わり結びも練習しました。

 

かわいい、ふっくら感を出すことが出来ましたね!