2020.12.09

 

はじめてコース7回目のMさん。

ほぼ毎週、レッスンに来られ、小紋や紬のおしゃれ着に、名古屋帯結びをしっかりマスターされました。

 

この日は、礼装着物の1回目レッスン。

お友達の結婚式に、1度だけ袖を通された、礼装一式です。

訪問着に伊達衿を付け、袋帯レッスン。

袋帯が、ツルツル滑るんですねえ~

と、話しながらも、丁寧に結べていますよ~

 

4m以上もある帯が、こんなになるんですねえ~

名古屋帯に比べると、豪華で長い、そして重い袋帯ですが、

とっても上手に結んでいます。

 

本日の3回目には、お太鼓の形の取り方や、良い大きさの感覚も理解されていましたね。

素晴らしい!

 

 

そして、静岡、島田市出身のMさんに・・・

島田市で、秋に開催される「大井神社大祭 帯祭り」のお話を伺いました。

日本3大奇祭の一つだそう・・・

凄い豪華ですねえ~見に行きたい!