2023.09.20

はじめてコースに入会された、蔭山恵美さんは、舞台女優さんです。

お芝居の中で、着物姿の場面があるので、この機会に、きちんと着られるようになれれば・・・・と、入会して下さいました。

 

 

 

今回は、2講義連続受講です。

 

 

 

 

手順や、大事なポイントを、忘れないように、熱心にメモっています。

以前に、着付けを先輩から、何となく習ったのですが、かなりおおざっぱでしたあ~と蔭山さん。

 

 

 

 

でも、全くの初心者さんではないので、覚えが早いですし、勘のつかみどころもバッチリです。

椅子に座っている場面が多いので、半幅帯で、始めから、ぺったんこの形の帯結びをしました。

そして、授業の感想も書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

 

今まで、見よう見まねで着ていたので、どこに気を付けたら良いか、どこを、どのようにしたら良いかが良くわかり、きれいに着られるようになり、とてもうれしいです。

大事なところを、ちゃんと押さえるというのは、とても大切ですね。

家に帰って、もっともっと練習したいと思います。

とても丁寧に教えていただき、ポイントで、何度も反復していただいたり、なぜそうするのかまで、教えていただいたので、とても頭に入りやすいし、記憶に残るなと思います。

先生の優しいお人柄や、あたたかな口調も、質問がしやすく、リラックスしてお稽古ができたなあと思います。

ありがとうございました。

 

蔭山さん

蔭山さん、ご感想をありがとうございます。

 

 

 

 

そして、暑い時の、しかも初回で2講義は、疲れましたよね。

私、舞台女優の割には、体力がないねえ~とよく言われるんです・・・と、蔭山さん。

たしかに、2講義の最後の方は、ちょっとバテ気味だったかな?

お疲れさまでしたあ~