2023.12.08

あなたも、きものを着て楽しい経験をたくさんして下さい。

着物の女性を見かけると、思わず振り返ってしまいますね。

着物には、たくさんの人を惹きつける魅力があります。

 

 

 

 

知れば知るほど着てみたいと思えるような、素敵な魅力が、たくさんあるのです。

着物は、着ているだけで、ほめてもらえてテンションが上がります。

そして、いい席に通されたり、ていねいに扱ってもらえたり、うれしいことばかりです。

きものを着ることでおしゃれの幅が広がり、未知の世界にワクワクした生徒さんたちのご感想を、紹介させていただきます。

 

娘のお宮参りや七五三で着物を着てから、興味を持ちました。

自分でも着られたら素敵だなあと、着付けを習い始めました。

全くの初心者ですが、大変分かりやすく教えていただき、楽しくレッスンしています。

自宅での練習も楽しくて、きれいに着られるようになり、着物生活を楽しみたいという目標ができました。

 

今日は、12回目のお稽古でした。

1回目の時は、1人で着られるようになるにはまだまだ先だなあと、思っていました。

でも、10回目のレッスンの翌日にあった親戚の結婚式に、礼装着物を着ていくことができました。

両親や親戚にもびっくりされましたが、 一番は自分が、こんなに上達できたことに、びっくりでした。

先生の、優しくていねいなレッスンのおかげです。

 

娘の卒園式に、自分で着付けをしたくて通わせていただきました。

本番まで、あまり時間がない中で教えていただき、 着付けの手順はもちろん、細かいポイントも、分かりやすく教えていただきました。

卒園式当日は、無事にきれいに着つけることができ、本当に嬉しかったです。

 

少人数でのお稽古だからこそ、細かいところまで先生に見ていただきました。

わからないところは、すぐに質問もできるので、少しずつ着られるようになっていくのが楽しく、 お稽古の日が待ち遠しいです。

着付けを始めてから、着物のことを、 雑誌やインターネットで調べたりするようになりました。

今まで未知だった新しい世界に、ワクワクしています。

 

まだお稽古も7回目の初心者ですが、とっても着物の魅力に、引き込まれています。

着物は、帯や小物の組み合わせで変わるし、いろいろと、知っていくのが楽しいです。

普段のお出かけにも、上手に着物を取り入れられるようになったら、いいなあと思います。

 

 

一つ一つていねいに、名称からお伝えしますから、 初心者の場合も安心です。

あなたも、特別な小物やを道具を使わなくても、きれいに着られるようになりますよ。

 

そして教室では、着物を着て、一緒にお出かけする機会も作っています。

生徒さんたちと、着物で浅草の雷門に出かけた写真です。

皆さん、素敵ですよね。

 

 

 

 

たくさんの、外国の観光客の方から、

「きれいですねえ、写真を撮らせてください。」

と、声をかけられ、テンションが上がりました。

 

あなたの魅力は、着物で、簡単にアップできるのです。

ご自身の新たな魅力に気づいて、もっと自分を好きになりますよ。

きっと、世界が違って見えるはずです。

 

10日間にわたって、メールが1通ずつ届きます。

着物を着ることで、新たに見える世界を体験した、10人の方たちのお話です。

内容を紹介しますね。

 

1日目 おばあ様から受け継いだ着物をキレイに着こなせますよ。

2日目 着物のお出かけで、いつもと違うときめき感を味わえますよ。

3日目 入学式、卒業式に着物で参列すると、家族にほめられます。

4日目 海外で着物を着ると、大注目されます。

5日目 着物は、年齢を重ねるほど、自然体で、すてきな着姿になります。

6日目 自分の手で、成人式の娘さんに、振袖を着せられます。

7日目 きものを着ると、姿勢が良くなり、所作もきれいになります。

8日目 お子様の記念行事には、ママも一緒に、着物姿で写真に残しましょう。

9日目 卒業式には、娘さんに、袴着付けをしてあげられます。

10日目 さあ、あなたも、ときめく着物ライフ始めましょう。

 

あなたも着物を着て、晴れやかな気分と少しの緊張感で、幸せな気分になれますよ。

 

実は、着物はお金がかかるのではないかと、心配されることも多いです。

しかし、ある方法で、生徒さんたちは、洋服より安い値段で

着物を楽しんでいます。

実際に、どうされているかは、メルマガで公開しますね。

 

生活の中に、和の文化を取り入れると、着物の事がもっと好きになります。

 

 

 

 

お届けに当たり、ご登録のお名前は、本名でお願いします。

ご登録後、すぐに自動返信でメールが届きます。

数分待っても届かない場合、迷惑フォルダーに振り分けられているか、メールアドレスに誤りがある可能性が考えられます。

着物を人生に取り入れ、和の世界に魅了された10人のストーリーのご登録は、こちらからです。