2017.09.15

 

コーディネートコース2回目のNさん、Tさんお二人のレッスン。

 

日本画と着物の柄について・・・

京友禅、加賀友禅、東京友禅のお話などを、させていただきました。

 

9月に入っていましたが、とても蒸し暑い日・・・

浴衣を着てこられたTさん。

 

でも、半幅帯は、秋色を合わせて、落ち着いた雰囲気のコーディネートですね。

体系的に勉強する機会を頂いて、着物の良さ、奥深さを再認識出来て、とても楽しいレッスンを受けています。

着物の視点から、日本の歴史をおさらいできるのも、面白く感じています。

今日の授業の中で、光琳文様についてのお話が、興味深かったです。

現代にも通じるデザイン性なのですね。

素敵でした!

Tさん

 

この夏一度も袖を通さなかったので、9月ですが、着てみました~

と、Nさん。

 

涼やかな絽の小紋に絽綴れの名古屋帯。

綺麗に着ておられますね。

 

着物の歴史や文様などが、日本文化とつながっていることを知り、奥深いものだと感激しました。

日本画を見る視点も、きものを通して、違った面でみられる楽しみも増えました。

友禅の中でも、東京友禅の、落ち着いた色合いに心惹かれました。

実物を是非、見てみたいと思います。

Nさん

Tさん、Nさん、ご感想をありがとうございます。

 

この形が2000年続いているきもの・・・

先人たちの知恵や創作魂、そして、色は薬、家紋はルーツ・・・

 

話すことがあり過ぎて、90分でいつもおさまらない~