2018.02.09

 

人に着せるコースお二人の、着せ合いレッスンです。

このコース、最後のレッスンとなったYさんは、Bさんへの留袖着付け。

 

ご自宅では、タイムを計って練習され、とっても熱心なYさん。

気が付いたら3時間ぐらい、練習してましたあ~と・・・

がんばってます。

 

モデル役のBさんが・・・

胸元を、こんなにきれいに着付けてもらって、うれしい!・・と。

 

練習の成果ですね!

お稽古最後の感想も書いてくださいました。

 

はじめてコースから、人に着せるコースへと進みました。

人に着せるコースでは、浴衣から留袖、男性袴、女性袴、振袖、七五三までと、盛りだくさんの内容で、とても勉強になりました。

後藤先生は、お教室の先生として教えられるだけでなく、現役の着付け師としても活躍されているので、マニュアルでない、実践に役立つこともたくさん教えていただけました。

コースの内容も、ご相談にのっていただけるのも、個人のお教室ならではと思います。

まだまだ、先生からたくさん教えて頂きたいこともあるので、上級コースに進んで、着付けの上達だけでなく、着物知識も学んでいきたいと思っています。

Yさん

 

ご感想をありがとうございます。

これからも、よろしくね!

 

人に着せるコース15回目のBさんは、Yさんへの振袖着付け。

いつも、落ち着いて、丁寧に手を動かされるBさん。

モデルさんに、振袖を着せ付けられるのは初めて・・・

家でも、ボディで練習してきましたあ~と・・・

 

帯結びの手順をよく覚えておられ、スムーズな手の動きでしたね。

モデル役のYさんは、身長166㎝、

ご自分とは違う体型の方への着付けは、色々と学ぶことがある、貴重な経験でした。