2017.08.08

P7291241 P7291231 P7291232 P7291235 P7291238 P7291240

 

今回も、涼やかな夏着物姿でお越し下さった、ポイントコース3回目のNさん。

 

日傘をさして、涼しげに歩く姿は、周りに涼を与えてくれますね!

 

 

前回から気になっていた、ひもの締め方、帯の締め方を、ゆっくり見させていただきました。

 

着くずれが不安なので、どの紐も、伊達締めも、思いっきりギューっとしばっています・・・・と、Nさん。

 

 

腰ひも以外は、身体にピッタリ・・・の感じで、そして、帯も苦しくなるぐらい締めなくていいのですよ。

 

と、1本づつ、締め加減を確認して、調節させていただき、加減を体感していただきました。

 

 

すごく楽になりました~

 

そして、着物のしわも少なくなりました~と、Nさん。

 

着物が日常着だった時代には、もっと自然体で楽に着付けていたんですものね。

 

はじめてコース2回目のIさん。

 

はじめて、長襦袢~着物までを着て、前回、練習された蝶々結びをしてみました。

 

前回、浴衣を着たので、何となくは覚えているのですが・・・・

 

衿の部分がうる覚えです・・・・と、Iさん。

 

衿合わせの説明を少しさせていただき、すぐ思い出されたようです。

 

蝶々結び以外に、ご希望の帯結びはありますか?

 

ネット調べた、この帯結びをしたいです・・・と、写真を見せて下さいました。

 

ご希望のパタパタ結びを、3回くり返して練習され、マスターできましたね。