2020.02.17

 

 

 

町で、着物姿の人が気になったり・・・

きもの雑誌も見るようになりました~

はじめてコース3回目のHさん。

そうなんです!

きものの事で、頭の中がいっぱい!

私も、着付初心者の頃、同じでしたよ~

 

今まで書いたメモを見ながら、ご自宅での練習も、頑張っておられるHさん。

前回とは違う小紋を、お持ちになりました。

いろいろな着物で練習すると、きれいに着るコツを、早く覚えられますね。

今のコーリンベルトの位置のところが、忘れかけていました~

凄い集中力で練習され、衿合わせがとってもきれい!

 

この赤い帯は、義母が若い時のですが、私には明る過ぎて~

まさしく、昭和の名古屋帯ですね。

もちろん、この帯を合わせるのも、OK!

そして、令和の装いになる帯の合わせ方を、少しだけ伝授させていただきましたよ。

鳥の子色の優しい地色のきものは、帯や小物の合わせ方次第で、いろいろと楽しめますからね。

 

帯枕も、背中にピッタリ付いています。

次回は、いよいよ、帯結びの完成まで進みますよ~