2022.12.08

Kさん母娘さんの、初めての礼装着物レッスンです。

 

 

 

 

 

 

着物と帯の重さに、二人ともびっくり!

 

 

 

 

 

 

お母様の色留袖と袋帯は、叔母様から譲られた一式。

 

50年ぐらい前までの礼装着物は、重い方が上質のものでしたねえ~

 

右肩が、思うように動かせませんでしたが、きれいに着られていますね。

 

 

 

 

 

 

娘さんの小紋は、お母様がお若い頃、何度も着られたそう・・・

 

見事な刺繍が、全体に入っており、準礼装の場面にも着られる、よそ行き小紋ですね。

 

家では練習しないので、頑張って、もう一回やります~と、娘さん。

 

2回目は、ほとんど一人で、きれいに仕上げられましたねえ。