2020.01.11

 

1年半前に、はじめてコースを卒業されたMさんから、メールが届きました。

着物で初詣に行きたいので、復習レッスンをお願いします、と・・・

この週末に、結婚式を挙げた、思い出の明治神宮への初詣予定だそう。

素敵ですね~

 

あ、しまったあ~ 

名古屋帯を忘れてきてしまいましたあ~

教室のをお貸しして、さっそくレッスン開始。

まずは、着物までを2回繰り返し。

 

ここを押さえて・・・

仮止めをしておく・・・

衿先から20㎝のところを持つ・・・

 

私の言葉を反復しながら、手を動かしていきます。

だんだん思い出してきましたあ~と・・・

 

手順を忘れかけていた帯結びですが、ものすごい集中力で2回繰り返し、マスターされましたよ。

あと、20分あるけど、もう一度、帯だけ復習しますか?

それとも、着物から、もう1回やる?・・・と、私。

ぱぱーッと、着物から帯まで、もう1回着ます・・・と、Mさん。

 

3回目は、とても早く、一人で着られましたよ~

衿合わせと、おはしょりが、手直ししなくても、整っています。

3回目が、一番きれいに出来ましたね。

うれしい、復習できて良かったあ~と、Mさん。

13日の成人の日に、ご主人とお出かけされる予定です。

1年のいいスタートになりますね!