2022.02.11

コーディネート講座3回目の、Kさん。

 

小紋の種類についての講義です。

 

この日の講義のテーマに、ピッタリの装い・・・

 

紺の飛び柄小紋に、朱色地の、かわいい名古屋帯を合わせています。

 

お若いKさんに、とってもお似合い!

 

 

 

 

 

小紋の魅力は、遊び心のある柄や、洋服感覚の色など多種多様な色柄が楽しめることです。
 

先ずはテキストで、いろいろな小紋の種類を、説明させていただきました。

 

 

 

 

江戸小紋は、元々は、江戸時代の、武士の裃袴の柄でした。

 

庶民が考え出した、楽しい柄もたくさんありますね。

 

 

 

 

西の代表は、はんなり華やかな、京小紋。

 

 

 

 

そして、素朴で、のびやかな、越後型小紋。

 

私、この柄、好きです!と・・・

 

少し大柄の模様が、背が高いKさんに、よくお似合いかも・・・