2018.05.25

 

仲良し姉妹お二人。

 

はじめてコース8回目は、きもの知識の講義をさせていただきました。

 

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・保管の仕方

・洗い方

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

はじめてコースでは、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

 

妹のSさんが、授業の感想を書いて下さったので、ご紹介させていただきます。

今日は、着物についていろいろと教えてもらいました。

自分に足りない小物が、分かってよかったです。

きもののお手入れも、どうしたらいいのかわからなかったのですが、お店の情報なども教えてもらえて、大変助かりました。

着付けの教室は、月に1、2回しか通えないため、習ったことを忘れてしまうことが多いのですが、少しずつ、上達できているかな?と、思っています。

自分でお出かけに着ていけるよう、頑張ります!

Sさん

 

いつも、黙々と練習される妹のSさん。

着付けを習い始めてから、着物や帯を譲っていただくことが増えたそう。

きものでのお出かけを、楽しみにされています。

 

茶道を熱心に習っておられる、姉のAさん。

授業後のご感想を、ご紹介させていただきます。

 

今日は、着物に関する基礎知識を、一から教えてもらい、とても勉強になりました。

基礎知識がなさ過ぎたので、教わってよかったです。

これからも、着付けを精進します。

早くひとりで、完璧に着られるようになりたいです。

Aさん

 

来年の「新春浅草歌舞伎」見物には、二人できもので参加したい・・・

母も、誘ってみようかな・・・と、Aさん。

ご家族そろっての着物姿が、楽しみです。