2019.06.02

 

はじめてコース8回目は、きもの知識の講義をさせていただきました。

 

きものには、柄の種類やTPO、お手入れ方法など、着物ならではのルールがいくつかありますね。

・着物や帯の種類

・コーディネイトの仕方

・着物のお手入れについて

・着物の衣替え

・家紋、コートや羽織

はじめてコースでは、実際に、着物などを見て触っていただき、着物に関する、基本的な知識の講義もさせていただきます。

知らなかった着物の種類やルーツなど、いろいろ学べて、とても楽しかったです。

家紋の意味を知ることが出来て、感動しました。

先生のトークが、とてもテンポよく楽しいです。

Hさん

 

着物の奥深さと、歴史の結びつき、自分のルーツとのつながりなど、初めて知ることばかりで、たいへん感動しました。

着物の種類や合わせ方も勉強でき、迷っていたことがクリアになりました。

Sさん

 

実物をたくさん見せていただきながらの講義でした。

そして、たくさん触らせていただき、とても楽しかったです。

今度、実家に帰ったら、どんな着物があるのか見てみたいと思います。

手入れの仕方、どのようなお店に行けばよいのかも、全く知らなかったので、教えていただけて良かったです。

Hさん

皆さま、ご感想をありがとうございます。